PASONA法則をマスターすればわかる、コピーライティングの深淵と成功の法則

コピーライティングを身につける、またはSEOライティングを実践する人にとくに読んでいただきたい記事になっています。

8年前、PASONAの法則にチャレンジして挫折して、今またPASONAの法則に戻ってきた経緯や重要となる概念について、まとめていきます。

これからコピーライティング、セールスライティング、SEOライティングで実績を上げていきたい人には欠かせない記事となると思います。

目次

PASONAの法則ってそもそも何?

PASONAの法則とは、神田昌典氏がアメリカでMBAを取得したあと日本に帰国し広めた、コピーライティングのフレームワークとして知られています。

もちろんライティングだけでなく、営業トークやセミナーセールスにも用いられています。

最初、文章を書いて稼ぐとなったとき、きっと多くの人が「日本語書くのになんで英語を覚えなければあかんねん」っと思ったことでしょう。

この記事ではそこを解消しつつ、なぜ重要か、なぜ身につけるべきかについて細かくお伝えしていきます。

もし他のフレームワークが気になるという方は、こちらの記事もオススメです。

あわせて読みたい
AIDMAの法則の特徴は?ビジネス上での活用方法やメリット コピーライティングの学びをしているとAIDMAのような横文字に触れることが多くなります。 AIDMAはマーケティング戦略とも共通している価値観なので、「マーケティングと...

問題提起:Problem

PASONAの法則で最も重要だとも言える最初のステップは、読者が直面している問題を具体的に描写する「P」です。

大切なのは、読者が自分の悩みを文章の中に見つけることができるようにすることです。

言葉を選び、リアルなシナリオを提示しましょう。例えば、SEOでの悩みを抱える読者には、「検索エンジンで上位に表示されない」という具体的な問題提起が効果的。

この段階で読者の心を掴み、彼らが解決策を求めてさらに読み進めたくなるよう促します。

記事やLPを見て問題解決できることがわかれば、読者は自然と読み進めてくれます。

一つ一つの課題を解決するようなライティングを意識して、収益につながる記事やLPといった作品を量産していきましょう。

親近感:Affinity

Affinityで親近感を築くためには、読者と同じ立場に立った体験談や、共感できるストーリーを共有することが重要です。

自分自身の失敗談や成功体験を語ることで、読者との間に信頼関係を築きます。

このプロセスでは、専門用語を避け、シンプルでわかりやすい言葉を使いましょう。

とくに重要なのが、「自己開示を恐れない」ということです。

読者が自分の体験と重ね合わせることができるような内容を心がけることが、親近感を高める鍵になるでしょう。

解決策:Solution

解決策を提示する際には、具体的で実践可能なアドバイスを提供します。

ここでの目的は、読者が直面する問題に対して実際に役立つ情報を提供することです。

例えば、SEOの改善策として、「キーワードの選定方法」や「コンテンツの質を高めるテクニック」など、具体的なステップを説明します。

解決策は、読者が容易に理解し、実行に移せるものである必要があります。

たとえば今回のように、コピーライティングがうまくできない、SEO記事が理路整然と書けないという悩みをもっている読者に対して、解決策としてPASONAの法則を提案する、といったイメージです。

提案:Offer

具体的な提案では、解決策を具体化し、実際に読者がどのように行動すればよいかを示します。

これは、解決策を一歩進め、実行の段階に移るための指南書のようなものです。

提案は、明確で簡潔な行動指針を提供することが求められます。

具体的なツールの使用方法や、日常生活での実践例を挙げることで、読者の行動を促すことができます。

絞り込み:Narrow down

情報を絞り込むことで、読者が最も重要なメッセージに集中できるようにします。

この段階では、記事全体の中で最も強調すべきポイントにフォーカスし、余計な情報は省略します。

絞り込みを通じて、読者が取るべき行動や、覚えておくべき核心的なポイントが明確になります。

これにより、読者は情報の海から最も重要な知識を得ることができます。

行動:Action

最終段階では、読者に対して具体的な行動を促します。

この行動呼びかけは、読者が提供された情報を基に実際に動き出すための重要なステップです。

ここでの目標は、読者が得た知識を活用し、具体的な改善や問題解決へと進むことを促すことです。

行動を促す際には、「今すぐにでも始められる小さな一歩」を提示することが効果的です。

例えば、SEO改善の場合、「今日から実践できる簡単なキーワードリサーチの方法を試してみてください」というような、明確なアクションプランを提案します。

また、行動を後押しするために、行動に移すことのメリットや成功事例を共有することも有効です。

この最終的な行動の呼びかけは、読者が自ら学んだことを実生活に適用し、問題解決や目標達成への道を歩み始めるためのきっかけとなります。

ここでは、具体的な行動を促すとともに、その行動を取ることの重要性や、行動がもたらすポジティブな変化について強調することが重要です。

今回はPASONAの法則に基づくフレームワークについて解説しましたが、ライティングにおいて分析能力は欠かせません。

オススメの分析方法について気になる方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

あわせて読みたい
マーケティングに役立つ4P4C分析|相手の心を動かす文章を作ろう 4P分析や4C分析の名前は聞いたことがあるという方は多いと思います。 マーケティング戦略の作成に役に立つフレームワークですが、それぞれ4つの要素について考える方法...

まとめ

PASONA法則を通じて、ライティングは読者に深い印象を残し、彼らの行動変容を促す強力なツールとなり得ます。

問題提起から行動に至るまでの各ステップは、読者の興味を引きつけ、彼らが直面する課題に対する解決策を提供し、最終的には具体的な行動を促すために綿密に設計されています。

このアプローチを用いることで、コピーライター、セールスライター、そしてSEOライターは、読者との強い繋がりを築き、彼らの信頼を獲得し、最終的には読者の成功へと貢献することができます。

   「無料で学べるメールマガジンはコチラ
       

無料メールマガジンはコチラ

       

お問い合わせフォーム

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コピーライター、そしてビジネスコーチとして独自の目線でスキルアップの仕方について解説していきます。

    目次