【コラム】スターバックスでまとめたブログの有用性とアイデアを考察

こんにちは、小倉です。

普段、仕事の合間にスターバックスでコーヒーを楽しみながら、アイデアを練ったり、執筆を行ったりしています。

今回は、そんなスターバックスでふと考えたブログの有用性についてお話ししたいと思います。

環境を変えてブログを書いてみるというのが思いのほかマッチしたみたいで、週に2~3日のペースで通っています。

こんな生活の仕方は、会社に勤めているときには絶対できませんでした。

コピーライティングスキルの向上にも役立つお話なので、ぜひご覧ください。

目次

なぜ今ブログなのか

言うまでもありませんが、現代社会では情報発信が非常に重要です。

それは個人でも企業でも同じでして、情報発信の手段としてブログは非常に効果的だからです。

ちなみに、「ブログはオワコンだよね」という人が、「ホームページは必要だ」と言ってるのはよくある話です。

基本は同じものなのにねw

ではブログにはどのようなメリットがあるのか?

  • オリジナリティの発信
  • SEO対策に有効
  • 長期的な効果
  • 独自ブランディング

では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

1. オリジナリティの発信

ブログを書くことで、自分の知識や経験、意見などを発信するだけでなく「まとめる」ことができます。

つい疎かにしてしまいがちなのですが、「まとめる」とは「言語化」に近い意味があります。

自分・自社のSNSや広告、セミナーでは発信しきれない文章を言語化することで、読者に自分のオリジナリティや価値観を伝えることができます。

アウトプットによって自分の得意分野や興味を磨くことができるので、当然ですがライティングスキルの向上にもなります。

2. SEO対策に有効

SEO対策を知っておくだけでも、ビジネスで優位性を獲得することが可能です。

ブログを書くことで、キーワード、つまりその記事のコンセプトを意識した記事を作成し、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

ブログで集客力を上げるとか、ブランディングを確立するとかは、中身を濃くする方法をSEOの観点から高めることで達成できたりもします。

つい目先の商品販売とかにフォーカスしてしまいがちですが、SEO対策を理解して「未来の資産」となるブログを、ぜひ構築してみてください。

3. ブログの成長曲線は必ずしも一定ではない

ブログは一度書いた記事が長期間にわたって効果を発揮します。

もちろん、中身の薄いブログ記事になってしまうと資産としての効果も薄いです。

記事が役立つ内容であれば、何年経っても読まれ続けることがあります。

さらに、ブログをホームページとしてまるごと販売するということも可能です。

しっかり温めて、資産価値が最大化したときに販売するという方もいます。

客観的にさまざまな観点から鑑みれば、定期的に更新して新しい情報や知識を発信しつづけることによるメリットは計り知れないといえます。

4. 独自のブランディング

ブログを通じて自分の知識や経験を発信することによるメリットが計り知れません。

メリットの一つに「独自のブランディング」があります。

副業で仕事を獲得するときはもちろん、求職活動や起業などの際に、自分の価値をアピールすることができます。

もしも自分の専門分野があれば、信頼性や知名度を築くこともできてしまいます。

ビジネスチャンスも圧倒的に広がっていくので、留まることなくビジネスが飛躍発展していきます。

「ブログを書く」ことは大事とはわかっているけど、なかなか実践ができないという場合は、ぜひスタバでChatGPTに質問を繰り返してみてください。

スターバックスで書くブログの魅力

さて、僕がスターバックスでブログを書く理由について、少しだけ解説します。

スターバックスでのブログ執筆には以下のような魅力があります。

  • 落ち着いた雰囲気
  • コーヒーを楽しみながらリラックス
  • 人々の活気に刺激を受ける
  • 場所を変えることでアイデアが湧く

1. 落ち着いた雰囲気

スターバックスは、落ち着いた雰囲気で静かに過ごせる空間が魅力ですよね。

自宅では気が散ってしまうことも、スターバックスなら集中して執筆に取り組むことができます。

これは脳科学的にも実証されていることで、「一人対大勢の中で孤独になる」環境は必要だと言われています。

周りを気にせず目の前にものに没頭することができる空間は、「集中的挑戦」ともいえる状態を僕たちにもたらしてくれます。

2. コーヒーを楽しみながらリラックス

美味しいコーヒーを楽しみながらリラックスできるのも、スターバックスでのブログ執筆の魅力です。

コーヒーの香りや味わいに癒されながら、よりクリエイティブな文章が書けるでしょう。

家で飲むコーヒーももちろん良いのですが、普段飲むコーヒーと違う味わいのあるコーヒーを飲むだけで、あらたなインスピレーションをくれるキッカケにもなります。

3. 人々の活気に刺激を受ける

スターバックスにはさまざまな人々が集まり、活気に満ちています。

その人々の会話や様子を見ることで、新たなアイデアや視点を得ることができます。

コミュニケーションの場でもあるので、他のお客さんやスタッフさんとお話してみるのもおすすめです。

4. 場所を変えることでアイデアが湧く

環境を変えると視野が広がり、新しいアイデアが湧くことがあります。

スターバックスはあらたなインスピレーションを楽しむことができる場所です。

ぜひリフレッシュしながら、ブログの執筆に取り組めるのです。

まとめ

今回は、群馬県在住の37歳のコピーライターの日常のようなコラムを少し書かせていただきました。

ブログはやればやるほど味が出るものです。

オリジナリティの発信、SEO対策、長期的な効果、独自のブランディングといったメリットもあります。

今回はスタバでしたが、いつもと違う場所でブログの執筆をするという姿勢が、新たなアイディアが生まれるきっかけになります。

僕自身も、スターバックスでブログ執筆を行うことで、クリエイティブな発想や新しい視点を得ることができると感じています。

これからも、スターバックスでコーヒーを楽しみながら、ブログを通じて自分の知識や経験を発信していきたいと思います。

あなたも、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

自分の知識や経験を発信することで、自分自身の成長やブランディングの向上につながります。

ぜひ、ブログとスターバックスを上手に活用して、独自性のあるすばらしい情報発信を行ってください。

   「無料で学べるメールマガジンはコチラ
       

無料メールマガジンはコチラ

       

お問い合わせフォーム

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コピーライター、そしてビジネスコーチとして独自の目線でスキルアップの仕方について解説していきます。

    目次