【無料】ステージ爆上げ必至!!ハイパワーライティング

twitterにコピーライティングを活用|拡散力を活かした集客のコツ

おぐブログ
「twitter(ツイッター)を運用しているけどうまくいかない…」
「twitter(ツイッター)で集客したいけどなかなか結果が出ない…」
「フォロワー集めはできたけどマネタイズができない」
このご相談すごく多いです。

twitterを運用しているとこのような悩みが出たり、壁にぶつかってしまってどうすればいいかわからなくなりますよね。

twitterは140文字と制限があり、「どうやってこんな短文で価値を発信したらいいんだ!」という相談をよくいただきます。

ブログ運用で集客がうまくいっている人でも、twitterになるとフォロワーが増えず誰からも文章を読まれないということもあります。

SNSで効果的に集客するためには、コピーライティングをうまく活用すると解決できて集客できるようになったりします。

本記事では、集客のコツやコピーライティングの活用方法などについてわかりやすくお伝えします。

ぜひtwitter集客に活かしてください。

目次

twitterで集客って本当にできるのか

twitterとコピーライティングをうまく活用して、本当に集客できるかと疑問に思うこともあることでしょう。

おぐブログ
twitterとコピーライティングは実は相性抜群なんです。

コツとしては、フォロワーを増やして見込み客を増やすように一貫性ある発信を続けることです。

とはいえ実際のところ、一貫性のある発信ってどうなのか?普通の「○○ナウ」みたいな発信と何が違うのか?

まずはtwitterで集客において一貫性ある発信でとても上手に運用している人をご紹介します。

  1. いれぶんさん
  2. おでんさん

この2人はフォロー必須です。

いれぶん さん

twitter運用を本格的に始めたのが2021年初頭頃なのに、わずか一年足らずでフォロワー5万人を越えた猛者です。

いれぶんさんのtwitter

ブログをしっかり運用して副業を勧めるブランドを打ち立てつつ、さらに優秀なブロガーとしても人気を博しています。

いれぶんさんほどtwitter集客で成功している人はなかなかいません。

また、僕も参考にさせていただいてますが、「いれぶんブログ」もすばらしいです。

MEMO
いれぶんさんのTwitter→プロフのリンク→いれぶんブログ

この流れでブログに行けます。

すごくおすすめしたい方の一人です。

おでん さん

税金や効率よく稼ぐお金の運用方法、そして価値の高いブログや副業ネタがとても秀逸です。

上手くいかない期間も長かったといいますが、2020年の初めにtwitterを始めて2022年初頭時点で7万人を越えているということです。

おでんさんのtwitter

お二人ともtwitter集客が非常に卓越しており、さらにライティングスキルも群を抜いています。

ブログも参考になります。

MEMO
おでんさんのtwitter→おでんさんのリンクのブログ→おでんブログ

この流れでブログへ行けます。

おぐブログ
モデリング必須のお二人です。

もちろん僕のtwitterもフォローしておいてくださいね。有益情報をいつも発信しております。

twitter集客を成功させる秘訣

twitterで上手に集客をしている人がいることが分かりましたが、実際にtwitterを活用して集客するにはどうしたらいいのでしょうか。

twitter集客を上手におこなうポイントは以下の4つです。

  • 拡散してもらえるような内容を投稿する
  • 動画の投稿で差別化を図る
  • ハッシュタグ(#)を有効活用する
  • 投稿を途中でやめない

twitterはリツイート機能があるので他のSNSに比べて拡散性が高いことで知られています。

MEMO
拡散される内容、よろこばれる発信することができれば、フォロワーも増えて集客にもつながりやすいです。

twitterで拡散する内容を投稿するには、ハッシュタグ(#)の利用や画像・動画などビジュアルでの投稿で差別化するなどの施策もおすすめです。

おぐブログ
140文字に収めて発信するのは意外とムズカシイですが、コツコツと実践することによるメリットは想像をはるかに超えます。

出来る限り継続的に日々発信するよう心がけましょう。

twitterはコピーライターにオススメ

コピーライターは文章を書くのが仕事です。

twitterではメディアの編集者や優秀なコピーライターから案件のオファーがあったりします。

これは僕だけの話ではなく、「ブロガー」や「Webライター」を名乗っている人からよく聞く話です。

おぐブログ
twitterで一貫性の整った発信をしていると仕事が循環してくることも多いです。一貫性は大事ですね!

当然ですが、仕事をいただけるだけでなく自分で商品を販売したい場合にも大きなメリットを発揮します。

次の章からはtwitter集客のリアルな現場についてお伝えしていきます。

無料の代わりに体力勝負

twitterは無料でできるというのがメリットです。

無料ということは参入障壁が低いためライバルも多くなりがちです。そのため、いかに粘り強く毎日投稿を続けるかが本当に大切なんです。

でも残念ながら、twitterを始めて1ヵ月も経つころには、同じ時期に始めた人でも止めてしまう人も多いです。

注意
twitterで集客したり自己発信したりコピーライティングの仕事を獲得していくためには、継続して行動をつづけることが何よりも重要だといえます。

継続は力なりといいます。どうか心折れずに行動をつづけていただきたいと思います。

140文字でしか表現できないメリットとデメリット

実は他のSNSでは絶対に味わえないメリットがあります。

  • 行動した分だけ結果も早いが速度が異常
  • 140文字の短文ライティングはいい練習になる
  • 仲間とシェアし合って強力し合える

仲間みんなで協力しあえることがすごく大きいです。

他のSNSでもハッシュタグを使用した発信で、共通言語のように分かち合うことはできます。InstagramやYouTubeなどではよく使う手法ですね。

しかしながらtwitterのリツイート(RT)機能はtwitter独自の文化として、気軽にシェアして協力しあえるのでメリットが計り知れません。

デメリットはというと、140文字という中に自分の伝えたい思いをうまくまとめながら相手に伝わるように書く必要があることです。

おぐブログ
文字数制限によって良い面もそうでない面もあるということ。だからこそコピーライティングスキルが大切です。

これがメリットでありデメリットでもあるといえます。

集客するなら拡散されることが大事

twitterで集客するにはまず認知されることが大切です。

認知されないことにはコピーライティングスキルがどんなに卓越していても集客にはつながりません。

おぐブログ
認知=拡散=コメント廻り。これが大切!

この公式は切っても切れないものです。拡散してもらわないといけないので、twitterでの集客を成功させるには日々継続した自己発信とコメント廻り、イイネ廻りをつづけるしかありません。

インフルエンサーのコンサルを受けたりサービスを購入したりしてリツイート(RT)してもらうこともできますが、まずはtwitterでの日々の発信を継続してみてください。

MEMO
twitterでの活動を継続することで、コピーライティングスキルも確実に成長していきます。

ただし残念ながら、大きなリスクもあります。

拡散力の代償として炎上のリスク

多くの人に拡散され認知されるということはアンチも増えます。

つまり炎上するリスクも増えます。

炎上は誰だって怖いです。インフルエンサーは大抵一度は炎上、までいかないにしても、アンチから嫌がらせを受けています。

おぐブログ
炎上リスクを乗り越えた人こそtwitter集客で成功するといえます。

フォロワーさんにとって有益な発信をしていれば、必ず結果となって返ってきます。

twitter集客は新規顧客獲得の可能性大!

twitterは炎上リスクなどのデメリットがあります。誰だってデメリットは怖いです。

ビジネスにリスクがないものはありませんので、まずは日々自信をもって継続して取り組んでみてください。

日々喜ばれる発信を継続していれば、優秀な集客源として貢献してくれます。

コピーライティングスキルを活かしてtwitterでビジネス構築していきたい人は、ぜひ日々の継続行動を大切にしてみてください。

 

お問い合わせフォーム

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コピーライター、そしてビジネスコーチとして独自の目線でスキルアップの仕方について解説していきます。

    目次